コンプライアンス・リスクマネジメント

コンプライアンス・リスクマネジメント

 

事業主が事業活動を行うにあたり、関係諸法令を遵守することはもとより、裁判例、規制当局、世論等の動向を踏まえるにとどまらず、インターネット、AIといった現代社会の流れに順応する必要があります。

リスクマネジメントとは、危険を予防するための体制の構築と運用です。

ポイントとなるのは以下の諸点です。

  • 危険を予防するためのベストな事前策
  • 万一危険が発生したときの危険を最小にする「備え」
  • 「備えあれば憂いなし」→備え「すぎる」ことはない(=「備え」の質と量)
  • 「使える」体制にすること(⇔×:棚の奥でほこりをかぶった安全管理マニュアル)
  • 「安全」水準の向上→より良いサービスの提供
  • 戦略的人事労務関係とのシナジー
  • 企業理念とのリンク

当事務所では、ご依頼主様それぞれに応じたコンプライアンス・リスクマネジメント体制の構築と運用をサポートいたします。

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